長居療法院なごみ

無痛ゆらし療法による偏頭痛の解消法

お問い合わせはこちら

無痛ゆらし療法による偏頭痛の解消法

無痛ゆらし療法による偏頭痛の解消法

2022/11/05

 片頭痛はなぜ起きるのか。古今東西、人類の長い歴史の中で、老若男女を問わず、その悩みで悩まされている人は本当に多いです。ある人は、現代病と定義する人もいます。でも、片頭痛は」現代病ではないのです。人類がこの世に存在して以来ありました。

 様々な過去の文献や絵画を見ると、片頭痛について記載されたものが多いです。長い歴史の中で、人類は片頭痛で悩まされて来たことは推測できます。

 

 頭痛の一番の症状は、頭の部分的な部位で発作的に発生する痛み、脈打つような疼痛の波頭が継続します。嘔吐を伴う場合も多いです。

 年齢的には、思春期から発症する場合もあれば、30歳前後に発症する場合もあるようです。また、発症数を

見ると、男性より女性の方が数倍多いと言われています。

 

 たいていの場合、基本体な原因がわからないので、対処方法として、痛み止めを中心とした薬物療法による治療が主流を占めています。

 

 頭痛発生時に使用する頭痛薬の処方から開始し、症状が強かったりした場合、頭痛予防薬を追加します。

 

 片頭痛の薬物療法には大きく分けて二つの方法があると提示できます。一つは、片頭痛が出にくくするよう予防的に頭痛薬を処方する治療です。

 一つ目は頭痛発生時に使用する頭痛薬の処方から開始し、症状が強かったりした場合、頭痛予防薬を追加します。

 二つ目は痛みそのものを解消する。頭痛薬には、鎮痛効果の弱い市販薬から、抗鬱剤として用いられるような薬品まで、症状や治療法に応じて様々な薬が用いられます。

 しかし、このような鎮痛薬は、最初は効果がありますが、使い続けると効きにくくなって来て、さらに強い薬を使用するようになり、薬に依存してしまう状況が生まれます。そのような状況を繰り返しても、一向に片頭痛は改善されません。逆に、頭がぼーうとするようになり痛みは復帰して、頭痛薬が手放せなくなってしまいます。何より怖いのは使い続ける薬によっての副作用です。

 その為には、頭痛薬に頼らない生活をするようにしなければいけません。薬に頼る西洋医学の限界に気付かねばならないのです。

 

偏頭痛は治らない一生の病気。諦めて我慢か、薬を飲み続けるしかない。そう、感じていませんか?

 

答えはノウです。

 

 薬に頼らなくても片頭痛は治ります。逆に薬により副作用の方が怖いと思いませんか?

 

 日常のちょっとした生活手段で解消されるのです。

 

 そのお助けをするのが無痛ゆらし療法です。

 

 無痛ゆらし療法では、明確な原因が見つからず、薬でごまかしているとか、医者から頸椎が歪んでいると言われて悪いことはわかっているけれど、どうすれば良くなるかわからない、と言った多くの肩の片頭痛の悩みを解消して行きます。

 

 片頭痛の原因

 

 慢性的な頭痛、片頭痛、疲労時の頭痛、何年も継続的(断続的)に頭痛があるなど、病院で明確な原因が見つからない場合、首周りの筋肉の異常な緊張や頚椎の歪みや捻じれが頭痛に関係していると無痛ゆらし療法では考えております。

 首や肩が緊張すると、その部位で血流が悪くなります。首や肩は頭部に繋がる経路でもあるので、その部分で血流障害が起ると、頭に行く血液量が不足し、酸欠と貧血が怒ります。酸欠と貧血を知らせる原因として結果的に頭痛が起きる訳です。

 また、事故や疲労、さらには、睡眠不足や長期的な筋肉の異常緊張が原因で、頚椎の神経が圧迫される場合も急性の片頭痛を発生します。

 結論は、筋肉の異常緊張や椎間板の神経圧迫、血流障害が片頭痛の原因です。

 

 無痛ゆらし療法では、このような筋肉の異常緊張を緩め、頚椎の歪みや捻じれを正常な状態に戻すことで、片頭痛を解消して行きます。

 

 首や肩の筋肉を緊張させる要因とは?

 

 ◆一つは、肩に力が入っていたり、自分を守る為に身構えたりすると、瞬間的に首や肩の筋肉が緊張します。そのような状態が長く続き、繰り返されることで、筋肉が異常緊張しやすい状態になってしまうのですが、普段の何気ない出来事や習慣が、このような状況を引き起こす要因になっているのも大きな考慮すべき一因なのです。

 たとえば、仕事でパソコンを長時間したり、無理な姿勢で長時間作業したり、くつろいでいたりすると、気が付かないうちに肩に力が入ってしまったりすることがあります。また、首や肩の緊張の原因にもなります。

 頚椎は七つの骨が椎間板連なっみ連なって、首を動くことを可能にしております。その為、不自然な姿勢は余計な負担が掛かり、神経を圧迫するからです。

 ◆二つ目は、ストレスです。職場の仕事や環境などにより緊張する機会が多いと知らず知らずの動作の中で、肩に力が入り身構えてしまい、筋肉が異常緊張しやすい状態に陥って事もあります。これをストレスと呼びます。しかも、ストレスと記憶が結びついてしまうと、日頃の習慣をくりかえすうちに、会社へ行こうとするだけで、頭痛をおこしてしまうことがあるのです。

 そのような時は、精神的な要因が頭痛となると判断して、カウンセリングなどにより、頭痛を解消しようとする人もおります。しかし、日常の生活で誰もが感じ取る緊張や筋肉の異常緊張が原因ですので、カウンセリングで頭痛を解消されるのは難しいです。

 要するに、日頃の習慣の繰り返しの中で、事故やけが以外でも、椎間板の神経が圧迫される事があるのです。

 ◆三つ目は、事故やけがと言った衝撃によってです。頚椎の神経が圧迫され頭痛の原因ともなります。また、過激なスポーツ、歩き方などが悪い事で、同様に圧迫され、頭痛の原因となることもあります。

 

以上の要因の対処法として、むつうゆらし療法での取り組み

 

『頚椎の歪みや捻じれを解消する。』

 無痛ゆらし療法では、ゆらしながら、ゆっくり、ゆっくりと伸ばして行く事によって、頚椎が圧迫されないようにして行きます。そして、歪み、捻じれを解消し、ズレなどを正しい位置に戻して行きます。頚椎ヘルニアでも同様ですが、ゆらしながらゆっくりと伸ばします。はみだしていた物、ズレていた部位をもとに戻すのです。人間には治癒力があります。正常な位置に戻れば、片頭痛は緩和します。

 

『首や肩の異常緊張を解消する。』

 首や肩周辺の筋肉の緊張を緩めます。しれも、強い力で圧迫するのではなくて、ゆらしながらゆっくりと緩めて行きます。筋肉を強い力で押圧しますと、逆に、強い刺激に対する防御姿勢になり筋肉を固くしてしまいます。これでは、筋緊張を増長させてしまいます。それで、筋肉の緊張に対して、ソフトに優しく、効率良くアプローチします。

 ゆらしながら緩めることによって、ほとんどの筋緊張は解消されます。ただ、ここで難問に当るのは、施術を行っている時、頭痛の症状が出ていない場合が多い事です。

 たとえば、捻挫などであれば、痛みのある部位が施術によって楽になれば、一目瞭然でその効果を実感出来ます。ところが、片頭痛ではそうは行きません。片頭痛の場合は数回に渡り施術を行い、その中で根本の原因を探しながら、再発防止のための改善策を探って行きます。そのため、筋緊張を解消するのに少し時間が掛かります。

 しかし、施術を重ねて行くうちに、肩こりや眼精疲労と言った症状が緩和され、歪みやズレいた部位が元の位置に戻れば、すぐにではないですが、徐々に、その実感は感じ取って行けるはずです。

 

偏頭痛に関する誤解

 

 ただ、気を付けなければならないのは、頭痛に襲われた時は、まずは、脳腫瘍やけがによる血管破裂などの深刻な問題により頭痛が起きる場合も考えて下さい。

 特に、急激な頭痛や吐き気を伴う場合は、初めに、必ず、病院での精密検査を受けることをお勧めします。

 一方、病院で検査しても脳に異常が見られない場合、片頭痛と診断されるケースが多いです。その原因は脳の異常ではなく、頭部の血管が拡張することで痛みが発生すると考えられるからです。

 

頚椎の歪み、捻じれ、ズレが』が原因です。

当然、筋肉の異常緊張や椎間板の神経圧迫が出て来ます。

 

【その時、無痛ゆらし療法の出番なのです。】

 

【無痛ゆらし療法で痛みを解消しましよう。】

 

 

----------------------------------------------------------------------
長居療法院なごみ
〒558-0004
大阪府大阪市住吉区長居東1-7-34-303 長居公園ハウス
電話番号 : 090-2067-4323


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。