長居療法院なごみ

健康を維持する食事とは?

お問い合わせはこちら

健康を維持する食事とは?

健康を維持する食事とは?

2023/02/27

 「食事」と「健康」、この二つが密接に関係していることは誰も知っている周知の事実です。最近では、身体に健康と言う意識が強くなり、テレビや雑誌なども多く取り上げるようになりました。

 

 「食事」が「身体の痛みや不調」の原因になることはご存じでしょうか。痛みの原因になるのは、怪我や仕事によるストレスだけとは限らないのです。

 

 「食事」と「痛み」について考えて見ます。身体のあちこちに痛みを訴えて来た方でしたが、何回か施術しましたが、どうしても、痛みが取れませんでした。

 

 そこで、食生活について尋ねてみたところ、肉類が中心で野菜は一切口にしない。しかも、糖分や食品添加物の入った清涼飲料水ばかり飲んでいて普通の水をとることをほとんどしないと言うことでした。

 

 このように偏った食事、バランスの悪い食生活を繰り返したり、大量の食品添加物を摂取したりしていると内臓に大きな負担が掛かってしまいます。また、ある栄養素だけを蓄積してしまうことになります。もちろん、人間には自分自身で回復する自然治癒力がありますので、自然治癒力が負荷を改善している場合は何も問題はありません。

 

 一方、自然治癒力を上回る負荷が身体に掛かると、「痛み」を引き起こす原因となってしまいます。

 

 この方の場合でも食生活を改めたところ、まもなく腰の痛みが解消されました。

 

 『回復力を高める食事』と言うと、サプリメントや健康食品を思い受けべる人が多いかもしれません。しかし、そんなお金や手間を費やす必要はないのです。机の上では身体に良いと言う理論でも、その人の身体に適正であるかは未知数です。逆に、副作用の懸念が出て来ます。

 

 普通の食事をバランス良く食べればどれで良いのです。健康で強い身体を作り維持することが出来るのです。

----------------------------------------------------------------------
長居療法院なごみ
〒558-0004
大阪府大阪市住吉区長居東1-7-34-303 長居公園ハウス
電話番号 : 090-2067-4323


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。